緊張。

みなさん、こんばんは!

風邪はすっかり治り、今はコッペリアのリハーサルに明け暮れています!
来週の金曜日にシドニーオペラハウスでコッペリアのオープニングナイトがあります!
私はスワニルダをチェンと踊ります!
楽しみです。


さて、今夜はよくいろんな人から聞かれる、
「舞台前は緊張するの?」という質問にお答えしたいと思います。

人によって緊張の度合いは違うと思いますが、
私はどちらかというと緊張をするタイプではありません。
いい緊張感は舞台前にありますが、手が震えたりとか、人とは話さず舞台前は集中しなきゃいけないとか、そういうのはあまりなく、
どちらかというと他のダンサーとお喋りをしながら舞台前を過ごすのが好きです。


Photo: Kate Longley 

でも今のいい緊張感を保てるようになったのは、カンパニーに入団してから。
オーストラリアバレエは年間200公演もするバレエ団です。
1年目の頃は毎回舞台に出るたんびに緊張していましたが、
慣れというのか、自分のペースを掴んだのか、
2年目からはあんまり緊張をしないようになりました。
きっと色々な経験を積んで、色んなことを学んで、緊張のほぐし方を勝手に自分で学んだんだと思います。

日本にいた頃はコンクールに出るたんびに緊張、発表会のゲネプロから緊張。と、いつも緊張してばかりで、
そのせいで舞台がうまくいかなかったり、笑顔がひきつっていたりしました。笑

カンパニーのダンサーさんからも、あこは本当に緊張しないね。いいなぁ。とよく言われます。
ですが、私の中では緊張する理由がないのです!
なぜなら、毎日リハーサルをして練習を重ねて、
何が舞台上であっても大丈夫!という自信があるからです。
やはり私も代役で突然舞台に乗ることになり、リハーサルがあまりできなかった役の舞台は緊張します。
普段のリハーサルが、本番の舞台に繋がるんだなぁ。と痛感します。


Photo: Jeff Busby

みなさんも舞台に出る前に緊張していたら、とりあえず深呼吸をしてください。
そして今まで練習してきたことを思い出して自信を持ってステージにでていってください。
私がたまに緊張しているなぁ。と思うときにすることです!
私的にはとてもそれが助かります。

来週の金曜日のコッペリアのオープニングナイト。
楽しんで踊れるようにあと1週間リハーサル頑張ります。
それでは


Photo: Kate Longley



記事を読む
http://ameblo.jp/behindthecurtain/entry-12222604784.html

スポンサーリンク