ウリヤーナ・ロパートキナが引退

マリインスキー劇場は、ウリヤーナ・ロパートキナがダンサーとしてのキャリアに終止符を打ったことを発表しました。

https://www.mariinsky.ru/news1/2017/06/16_3

ロパートキナは、怪我のために今シーズンは舞台に立っていませんでした。さよなら公演などは予定されていないそうです。

1973年10月生まれのロパートキナは現在43歳。当代最高のオデットとして、数々の研ぎ澄まされて美しい名舞台で私達を感動させてくれましたよね。昨年の夏にオールスター・バレエ・ガラで観ることができたのは嬉しかったのですが、それが最後となってしまうとは。仕方がないこととはいえ引退は残念というか、寂しくてなりません。これほどまでに感動を与えてくれ、バレエの美を体現し、精神性の高い表現を見せてくれたバレリーナは稀有でした。

特にマリインスキー・バレエの来日公演でのロパートキナ・ガラで、ダニーラ・コルスンツェフと踊った至高の「ダイヤモンド」はいつまでも記憶に残ります。また、2015年にサンクトペテルブルグでのマリインスキー劇場のバレエ・リュスプログラムで、「瀕死の白鳥」を観られたのもいい思い出です。一昨年のマリインスキー・バレエの来日公演『白鳥の湖』『愛の伝説』ではまだまだ衰えは感じさせず、またバレエ団の公演で来日してくれると信じていたのに。

これからはその至芸を後進に伝えてくださったらと思います。

なお、7月22日より公開されるドキュメンタリー映画「パリ・オペラ座 夢を継ぐ者たち」では、ロパートキナが「愛の伝説」をリハーサルするシーンがあります。ロパートキナのファンの方は是非ご覧ください。「ウリヤーナ・ロパートキナ 孤高の白鳥」を監督したマレーネ・イヨネスコ監督作品です。
http://backstage-movie.jp/

ウリヤーナ・ロパートキナの公式サイト
http://www.uliana-lopatkina.com/main/

「ロシアの至宝」バレエのロパートキナさん引退
http://www.yomiuri.co.jp/culture/20170618-OYT1T50071.html

Jewels [Blu-ray] [Import]
Mariinsky Orchestra Sokhiev

Mariinsky 2011-10-24
売り上げランキング : 84275

Amazonで詳しく見る by G-Tools
ロパートキナ 孤高の白鳥 [DVD]
ウリヤーナ・ロパートキナ

2016/09/02
売り上げランキング : 8,522

Amazonで詳しく見る by G-Tools


2015年4月26日、マリインスキー劇場での「瀕死の白鳥」レベランス



スポンサーリンク