2021









写真は年末に訪れた京都。
冬の京都は物悲しいですね。
蛸は頭が良いので食べないようにしていますが、『蛸長』というおでん屋さんで蛸を食べない訳にも。罪悪感。年明けに実家に帰るときっとすき焼きが用意されていて、また罪悪感。


2021年もありがとうございました!

今年も色々なことに挑戦させていただきました。
印象的だったのは、

・ドンキホーテ
・BALLET TheNewClassic

の2つです。

大の苦手のドンキホーテ。
人生で躍ることはないと思っていたドンキホーテに、2度目の挑戦。前回は惨敗でした😂今回も怖くて怖くて、半年くらい前から練習を始めていました😂けれど、今回は自分の踊りたい、表現したいと思うバジルがあり、バジルを演じる楽しさを感じながら舞台に立てました。もちろん怖いは怖いんですけど、それでも楽しいと思えるようになったのは、大きな大きな進歩でした。相変わらず、ノロノロですが前進しております。

BALLET TheNewClassicは一年かけて準備し、自分の今までを全て投入しました。レベルが50くらい一気に上がるほど、たくさんの経験と学びを得ました。必ず2022年の夏に実現しようと思います。BALLET TheNewClassicにしてもミュージカルにしても、雑誌や撮影や、何にしても根本的には全てバレエが好きという気持ちに繋がっています。「もっとたくさんの方にバレエを知ってもらいたい、バレエの新しい可能性を模索したい」そういった思いから、バレエに軸足はしっかりと残しながら、今後もいろいろなことに挑戦していきたいです。熊川監督も日本のバレエ界の向上のために尽力してきまして、到底及ばないけれど、僕も僕なりにバレエのために、今後のダンサーのためにできることを探していきたい所存でございまする。

今年も素敵な人々との出会いがありました。
通っているカウンセリングの先生は本当に感謝の出会いです。「堀内さんは、周囲や自分の求める姿になろうと頑張りすぎるので、肩の力を抜いて、ただ人生を楽しんでみてください。」本当に単純なことなのだけれど、頭では理解しているのだけれど、なかなかに難しいものですが、少しずつそうなれたら良いなと思います。内向的で、色々自分一人で考えこむのが好きなのですが、こうして相談できる人が見つかったのはとてもありがたいです。
仕事上の出会いだけれど、とても信頼できる人にも出会えました。人を信頼すると、「犬みたいにお腹を出しちゃう」と言われる僕ですが、色々あり反省し、「人は信用しちゃいかん!」モードに入ったのだけれど、人のために行動できる人に出会えたのは嬉しかったです。
小尻さんとの出会いも、眼から鱗なことをたくさん教えていただき、コンテの方なのにクラシックにも通じるその奥深さに感動しました!全ての道はバレエに通じていると思っています。
矢内との再会も嬉しかったです。文章にするのはなかなかに難しいのでカットで😂
望未ちゃんとの出会いも大きかったな。プロになると、あとはいかに踊りを自分流に『崩していく』かがその人の個性だったりします。望未ちゃんは軽い踊りと圧倒的なテクニック、海外でプリンシパルを張るだけの基礎の上に、望未ちゃんらしい少女らしい演技が素晴らしいのです。
東京バレエの秋山さんもファンになりました。国内でも好きなダンサーができたのは嬉しいです。

数時間、何か今年最後の投稿をインスタにしたいなと写真とテキストを考えたあげく、諦め。ブログは文章を書かなくてはいけないので、これはこれで良いものだな、と再認識し、こちらに投稿することに。
インスタだと、『面倒くさい人間』になるのが嫌で、できるだけ文字を減らしたい傾向にありますが、ブログは好きなだけ、思いついたままに書けるのが楽しいです。案外にインスタ→ブログになる気もしなくもない来年の僕です。

そしていつもですが、応援してくださっている方々にもありがとうございます。
自分を信じていなかった頃から応援してくださり、今も自分は信じていませんが相変わらずに応援してくださり。
自分が好きで踊っているバレエが、人様の生活にまさか何かしらの影響を与えていると思うと、信じがたいですが、僕のできることを来年もしていこうと思います。

2022年もよろしくお願いします!皆さんに楽しんでいただけるよう、今後も頑張ります!良いお年をお迎えください!!

長文にて失礼しました。

記事を読む
http://moondanceblog.blog.fc2.com/blog-entry-328.html

スポンサーリンク