新国立劇場バレエ団「ライモンダ」特集【Part 2】魅惑の〈アブデラクマン〉インタビュー〜中家正博&速水渉悟

第2幕の決闘シーンのリハーサルをする、ジャン・ド・ブリエンヌ役の奥村康祐(写真右)とアブデラクマン役の中家正博 ©︎Hidemi Seto

“クラシック・バレエの父”マリウス・プティパが作った最後の大作と言われる『ライモンダ』
豪華な舞台美術、絢爛な衣裳、美しい音楽、クラシック・バレエの煌めくようなステップが散りばめられた踊りの数々……。
バレエの魅力が詰まりに詰まった作品ながら、全幕で観られる機会はあまり多くないこの作品を、2021年6月5日(土)より新国立劇場バレエ団が上演
同バレエ団が『ライモンダ』全幕を上演するのは2009年以来、じつに12年ぶりです。

今回は本作の大きな見どころである2つのポイントに注目して、2回にわたって『ライモンダ』特集をお届けします。

【Part 2】は、『ライモンダ』ときたらこの役を取材せずにはいられない要注目キャラクター、〈アブデラクマン〉役インタビューをお届けします。

ライモンダには婚約者がいると知りながらも愛してしまい、ついには力尽くで連れ去ろうとする情熱の男。
この美しいバレエに迫力のドラマを巻き起こすのが、この〈アブデラクマン〉です。

今回の上演でこの役をダブルキャストで演じるのは、ソリストの中家正博さんと速水渉悟さん。
ジャン・ド・ブリエンヌとの決闘シーンのリハーサル風景とともに、それぞれのアブデラクマン・トークをお楽しみください!

リハーサルに臨むアブデラクマン役の速水渉悟 ©︎Hidemi Seto

『ライモンダ』あらすじ
十字軍の遠征に出ているジャン・ド・ブリエンヌと密かに婚約の約束をしているライモンダは、再会を夢にみるほど彼の帰還を待ちわびている。サラセンの王アブデラクマンも、美しいライモンダを憎からず思っている。ライモンダの叔母である伯爵夫人の館で開かれた宴に招待されたアブデラクマンは宝石や数々のめずらしい踊りで彼女の気を引こうとするが、そこにジャン・ド・ブリエンヌが登場して、彼女をめぐり決闘となる。

ポートレイト&リハーサル写真:瀬戸秀美

“Abderakhman” Interview 1
中家正博 Masahiro Nakaya(6月5日・6日・13日 アブデラクマン役)

新国立劇場バレエ団が前回『ライモンダ』全幕を上演したのは2009年。12年前といったら僕はロシアから帰国して大阪にいて、自分の中に東京の「と」の字もなかった頃ですね。だからもちろんこの作品に携わるのもアブデラクマン役を演じるのも初めてです。キャスティングを知った時の感想は、「素直に嬉しい」と同時に「ホッとした」。配役が発表される前に「僕は何役をやるやろうね?」なんて話をしていたら、みんな「いや、君はアブデラクマンしかないでしょ」と。確かに他の役を演じている自分は想像できなかったし、例えば白タイツの役、つまりジャン・ド・ブリエンヌやベルナールといった役をいただいたとしたら、僕はすごく“演技”することになると思うんですよ。アブデラクマンのように本能や欲望に対して嘘をつかず、自分の意志をむき出しで表現できる役のほうが、僕自身は自然に演じられるように思います。

でも、こういう役だからこそ“下品”にはなりたくないな、というのが今回いちばん考えていることです。アブデラクマンはサラセンの王。人々の上に立つ男です。ライモンダやジャンたちとは “文化”が違うだけで、彼は彼なりに、自分たちの世界の理に則って育ってきた人間であるはずです。それに、アブデラクマンは「悪いことをしてやろう」なんてまったく思ってはいないでしょう。彼はただ、愛するライモンダに「嫁に来てくれ!」と必死に伝え、自分が心から望むことを貫き通しただけ。でもその結果が周囲の人にとっては「悪」となり、最終的には殺されてしまうんです。こういうところ、じつは『ジゼル』のハンス(他版ではヒラリオン)とか『ロメオとジュリエット』のティボルトにも通じるものがあるなと。これまで演じてきた役の引き出しも活かしつつ、アブデラクマンの行動の背景にある文化や立ち位置を僕自身がしっかり理解して、彼の真っ直ぐな熱意を表現したい。そして観てくださったお客様が少し同情を感じてしまうくらい、単純な“悪”ではないアブデラクマン像を描けたらいいなと思っています。

『ライモンダ』は全3幕の作品ですが、幕ごとにカラーがガラリと変わっていくところがとても面白いんですよ。まず第1幕は、ライモンダの誕生日のお祝いや夢の中といった華やかでロマンティックなシーン。第3幕はライモンダとジャンの結婚式で、ハンガリー風の荘厳なグラン・パ・クラシックは、そこだけ抜粋で上演されることも多い有名な場面です。そしてアブデラクマンが登場するのは第2幕。ここは、ひと言でいうなら「炎」ですね。アブデラクマンがソロで踊る曲も、最初は静かに始まるんです。何とも言えず不気味で不穏。喩えるなら青い炎です。それが中盤から赤く燃え盛っていくかのごとくどんどん盛り上がり、最後はドン!と爆発して終わる。ここは、キャラクターダンスも情熱的だし、アブデラクマンの振付も豪快。ただ、こういうダイナミックな振付だとつい暴れたくなるのですが、そうすると下品になってしまうので。豪快な振付ほど美しく端正に。綺麗な振付ほど大きく体を使うよう意識する。踊る時はいつもそう心がけています。

アブデラクマンの出番は、時間的にはそれほど長くありません。ピンポイントで登場し、ドラマを大きく揺り動かして消えていく、言わばパンチの効いたスパイスみたいな存在です。でもそのスパイスがないと、この作品は単に、ライモンダが戦争に行った恋人の帰りを待って物思いにふけっているだけのお話になってしまいますから(笑)。全幕をトータルで観た時の、物語バレエとしてのおもしろさをぜひご覧ください。

★【“Abderakhman” Interview 2 速水渉悟】は後日お届けします

公演情報

新国立劇場バレエ団『ライモンダ』

◎公演日程
2021年6月5日(土)14:00
2021年6月6日(日)14:00
2021年6月11日(金)14:00
2021年6月12日(土)14:00
2021年6月13日(日)14:00
※予定上演時間:約3時間(休憩含む)

◎会場
新国立劇場 オペラパレス

◎詳細
https://www.nntt.jac.go.jp/ballet/raymonda/

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