【特集・ドラマ「カンパニー」②】井ノ原快彦(青柳誠一役)インタビュー〜「誰かのために頑張りたい」その気持ちが、人々を動かしていくんです

2021年1月10日(日)から、NHK BSプレミアム・BS4Kにて毎週日曜よる10時〜10時49分(全8回)放送となるプレミアムドラマ「カンパニー〜逆転のスワン〜」
総務一筋で生きてきた中年サラリーマン、しかも“離婚の危機”と“左遷”という二重苦を背負ったひとりの男が、ある日突然それまでまったく無縁だったクラシック・バレエの世界に身を置くことを余儀なくされる。
そして「企業の論理」や「芸術」といった価値観の対立に直面しながらも、「カンパニー」=「仲間」の力で、存亡の危機に瀕した老舗バレエ団の再生を目指していくーーそんな涙と笑いの奮闘物語だという。

「これは“縁の下の力持ち”に光を当てるドラマです。世の中の99%の人は、表に立つ1%の人を輝かせるために汗を流している。そういった人々にエールを届けられるような作品にしたい」〈制作統括・樋口俊一氏(NHK)〉

「特別な力は何も持っていない男が奇跡を起こしていく、いままでになかったヒーロー像。そしてKバレエカンパニーの全面協力により、本格的なバレエを取り込んだドラマになっているところも大きな見どころ」〈プロデューサー・宮武由衣氏(TBSスパークル)〉

〈バレエチャンネル〉では全6回にわたり、このドラマの主要キャストや原作者へのインタビュー等を特別連載
今回は主人公・青柳誠一役を演じる井ノ原快彦さんのインタビューをお届けします。

井ノ原さんは原作小説「カンパニー」(伊吹有喜 著)を読んで「このドラマに出演したい」と思ったそうですが、主人公・青柳誠一という役のどんなところに惹かれたのでしょうか?
井ノ原  特別な人ではない、というところでしょうか。特別ではない人が、最後には誰も考えられなかった成果を出す。このドラマが描いている「誰でも飛べるんだ」というメッセージは、もしかしたら僕が演じるのがいちばん良いのではないかと思いました。というのも、僕自身も日々ごくごく普通の生活をしているいっぽうで、こうしたドラマの撮影やライブコンサートといった全然違うこともしていて、日常のなかに物凄いギャップがあるんです。「今朝コンビニでコーヒーを買っていたのに、いまはステージに立っている……」と思ったり。そのギャップを自分のなかで棲み分けて生活しているところがあるので、青柳がそれまでの彼からは考えられないような結果を出すのも、僕にとってはそれほど不思議なことではありません。だから、合う合わないで言うならば、この役は自分に合っていると思います。
それから、最初にプロデューサーや監督とお話しした時に、「とにかくいろんな表情を見せてください」と言われたことも嬉しくて。表情って時として余計な情報になってしまうこともあるから、僕は自分からはあまり出さないようにしてきました。でも、この作品の監督はきっと、やりすぎたらちゃんと止めてくれる。だから思いきって飛び込んでみようと思っています。
井ノ原さんは、もともとバレエを観たことはあったのでしょうか? バレエに対してどのようなイメージを持っていて、それがこの作品や役を通してこう変わった、ということがあれば聞かせてください。
井ノ原 もう20年以上前になりますが、熊川哲也さんがKバレエカンパニーを立ち上げて、これから日本で活動されていくという時に、インタビューをさせていただいたことがあります。その時に熊川さんの舞台を観に行きましたし、今回のドラマにあたってもKバレエの作品を何本か映像で観させていただきました。
バレエというと、とくに男の子の場合、日本ではどうしても“タイツ”のイメージがありますよね。僕の同級生でも、バレエを習っている子が1人いたんですよ。そうすると、やはり「お前、タイツ履いてるの」ってからかわれたりする。でも大人になってくると、バレエというのは芸術であり、長い歴史があり、素晴らしい世界なのだということがわかってくるんです。今回共演している宮尾俊太郎くんにも、どういう流れで日本にバレエが入ってきたのかとか、いろいろなことを教わっています。
このドラマはKバレエカンパニーさんが全面協力してくださっていて、例えば先日僕(青柳)がバレエ団の衣裳部屋を案内してもらうというシーンを撮影したのですが、その衣裳も全部Kバレエさんのものを貸していただいているんですね。それがもう、細かいディテイルも全部画面に映してほしい! というくらいの豪華さで。ステージのシーンでも、本当に本番ができるくらいのセットを持ってきてくださるので、「そこまでするんだ!」と。でもそこまでしないと、真のバレエ芸術の世界をドラマに落とし込むのは難しい。だから、おそらくこれまでにもバレエをドラマ化したいと考えた人はたくさんいただろうけど、みんな途中で断念せざるを得なかったのではないでしょうか。
バレエというのは、確かに独特な世界だと思います。でも僕は、それはそれでとても良いことだと思うんです。誰もが見て楽しめる作品であってほしいと思う反面、わかる人にしかわからないというところも、残しておいてほしい。そこを理解できた自分がちょっと嬉しいと思えるような、そんな芸術の世界であり続けてほしいというのはあります。
今回のドラマでは、そうしたバレエの世界に、青柳誠一という人間がのめり込んでいきます。「なぜ僕がそんなところに行かなきゃいけないんだ?!」というところからスタートして、最後には「僕はカンパニーの一員だ」と自分から言い出すほどになる。それはなぜなのか、その世界にどういう魅力があるからなのかというところを、このドラマを通して感じてもらいたいと思っています。
このドラマはキャストもとても豪華ですが、これまで撮影してきたなかで共演者との印象的なエピソードがあれば教えていただけますか。
井ノ原 バレエシーンを撮る時はみんなダンスに集中しているのですが、その合間にはよく会話したりしています。宮尾俊太郎くんが筋トレを教えてくれたり、黒木瞳さんも普段からダンスをなさる方なので、みんなで踊ったり。わりと体を動かしていることが多いですね。こんなふうに体を動かす現場ってドラマでは珍しいですし、和気藹々としています。
あと、今回はKバレエのダンサーが本当にたくさん参加してくださっていて、有明紗良役の小林美奈さんや長谷山蒼太役の栗山廉さんはKバレエのトップダンサーですし、みなさんの一発勝負の踊りに懸ける迫力というのが、やはり凄いです。宮尾くんも普段はふざけてばかりなのに(笑)、踊りとなるとガラリと変わる。その場の空気を全部持っていってしまいます。空き時間にちょっとふざけて見せてくれるターンだけでも凄いですから。僕も踊りをやっていますが、バレエは本当に全然違う。バレエはバレエ、という感じがします。それを目の前で見せていただけるのがどんなに贅沢なことかと日々感じますし、楽しいですね。
青柳は“縁の下の力持ち”という役どころですが、実際の井ノ原さんはステージに立つ側の人で、まさに青柳のような人たちに支えられている部分があると思います。そうした裏方スタッフたちの魅力や、それを感じた瞬間があれば教えてください。
井ノ原 例えばV6のライブで言えば、ステージに立つのは僕らメンバー6人だけであることがほとんどで、他にバックダンサーがいたりすることもあまりないんですね。たまにバンドが入ったりはしますけど。だから、僕自身はスタッフさんたちとの関わりのほうがずっと多いし、長いんです。何かあったらすぐ電話して、相談したりもします。
スタッフのみなさんというのは「何があっても、何とかしてくれる人たち」ですよね。足りないものがあればすぐに用意してくれるし、あとで聞けば相当大変なことだったのに、それを噯(おくび)にも出さずにやってくれる。僕だったら「すごく大変だったんだよ、大事に使えよ」とか言ってしまいそうなのに(笑)、いつも「大丈夫、大丈夫」って。そして僕らの現場からは去ってしまった仲間のスタッフさんたちともまだ繋がりがあって、この間の25周年のライブでも「時間があったら配信ライブ観てください」と一応メールしてみたら、「もうスタンバイしてるよ」と返事が来たり。僕たちと一緒に仕事したことをいつまでも忘れないでいてくれて、自分たちの青春にしてくれているのが嬉しい。ここまで来ることができたのは、もちろん僕らも頑張ってきましたけど、本当にたくさんのスタッフのみなさんが支えてくれたからこそだと思っています。
そんなスタッフのみなさんが身近にいるからこそ、青柳という人物の役作りに活きた面もありますか?
井ノ原 それはすごくあると思います。やはり“縁の下の力持ち”って表に出る人たちではないから、どういう気持ちでやっているのか、なかなか外からはわかりづらいので。台本を読んでいると「青柳は、あのスタッフさんと似てるな」とイメージが結びつくこともあるし、ヒントになる部分はあります。でもそう考えると、表方を支える裏方を、ふだんは表方として支えてもらっている人間が演じるというのは、面白いですよね。ぜひスタッフのみなさんにも、このドラマを見てもらいたいなと思います。
青柳誠一と井ノ原さん自身で、性格的に「ここは似ている、ここは違う」という部分があれば聞かせてください。青柳は、その場しのぎの当たり障りない返事をしてしまったりと、いわゆる“サラリーマン”ぽいところがあるのかなと思うのですが。
井ノ原 “サラリーマン”の定義もいろいろあるとは思うのですが、自分の経験と近いかもしれないと思うのは、僕のいる世界もわりと縦社会だというところですね。とくにジャニーズJr.時代は、先輩から言われたことを後輩に伝えなくてはいけなかったり、どんなに伝えてもその後輩が言うことを聞いてくれなくて僕が先輩に叱られたり、ということはしょっちゅうありました(笑)。できないことは「できない」と言うべきなのに、「できます」と言ってしまって、あとで大変なことになったことも。正直に生きていくのが一番いいけれど、それでは生き残っていけないということもあるでしょう? そういうところは、もしかしたら近いかもしれません。
青柳もよく、できないかもしれないことを「できます」と言って後々板挟みになるけれど、それは彼に「自分」というものがないからではなくて、誰かのために働きたい、誰かが楽になるようにしてあげたいという優しさだと思うんですよ。その優しさが仇となって、あとでいろんな人から怒られる羽目になる。でも、これは自分にも通じるところがあるのですが、「わかりました、できます」と言ってとりあえず背負い込んでしまったことが、結局みんなの力が集まって、うまくいってしまったりするんですよね。自分がやりたいことが何なのかはよくわかっていなくても、「誰かのために頑張りたい」という思いに嘘はない。それが、青柳の「人を巻き込んでいく力」になっていると思う。カリスマ性なんてなくても、周りの人が少しずつ巻き込まれていって、少しずつ前に進んでいく。それがこの物語の魅力でもあります。
このドラマにはバレエ経験のあるジャニーズJr.の松尾龍さん(桐ヶ谷リョウ役)も出演していますが、彼の印象は?
井ノ原 松尾龍くんは顔が小さくて、やっぱり「バレエダンサーの身体」ですよね。引き締まっていて、あれは普通に生活していたら作れない身体だろうなと思います。20歳ならではの調子の良さ、軽さみたいなものもあってとても好きなのですが、いろいろ話を聞いていくと、しっかり考えている部分もあります。ジャニーズのなかであそこまで本格的にバレエをやっている子って、他にはいないと思う。ジャニーさんからも「バレエをやめちゃダメだよ」と言われたそうで、その言葉を胸にいまもバレエをやっていると言っていたので、これからも続けてほしいなと思います。歳が離れすぎているせいか、もはや“後輩”という感じでもなくて、今後を見守ってあげたい存在ですね。
バレエをやっているメンバーというのはなかなかいないから、新鮮ですね。
井ノ原 とても新鮮ですね。松尾くんはKバレエの栗山廉くんと一緒に演じるシーンが多くて、よくふたりでバレエ談義をしているんですよ。プロのダンサーを相手にバレエの話をできるのはさすがだなと思いますし、それを見かけた宮尾くんが「いや、そこはもうちょっとこうしたほうが上手くいくよ」とアドバイスをしていたりして。凄いことですよね。松尾くんの中でもこのドラマは大きな刺激になっていると思うし、バレエもさらにスキルアップしてほしい。お芝居のほうにももっと興味を持って、いろいろ挑戦してもらえたら嬉しいなと思います。
もしも井ノ原さんが実際に裏方スタッフの仕事をするとしたら、どの職種(テクニカル、マネージメント、プロデュース等々)をやってみたいですか?
井ノ原 たぶん、全部無理だと思いますよ、僕(笑)。子どものときから、表に出る側をやってきたから。例えばこの現場でも、制作さんが毎日おいしい弁当を用意してくださるのですが、僕だったらたぶん1日たりともこの人数の弁当を発注できないだろうなと思います。しかも今回はバレエダンサーで糖質制限をしている方も多いので、「ご飯抜き・サラダ付き」みたいな弁当も発注してくれているんですよ。僕も昼はご飯をあまり食べないので、すごく助かっているのですが。そんな細やかなことを、さっと計算してできるだろうか?と、ちょっと想像しただけでも「僕には無理だ」と。ただ、子どもの時はSMAPの付き人としてよく海外に行き、みんなのカメラを預かって次々に写真を撮るみたいなことはやっていたから、付き人はできるかもしれません(笑)。旅費として持たされたお金をみんながすぐに使ってしまうので、その都度領収書を取って計算して……というのもやっていましたし(笑)。そういうことなら多少の経験があるので、いけるかもしれないですね。
例えば音響さんとか、照明さんとか、カメラマンとか、興味があるものは?
井ノ原 興味だけで「やってみたい」とは言えないですね。やはりどれも「プロの世界」ですから、いま自分がやっていることをすべて辞めないと、僕には足を踏み入れることもできないなと思います。それくらい、どの分野の人たちのこともリスペクトしています。日々スタッフさんたちを見ていて、こんなに重いものを運べるんだ、こんなに素早く動けるんだ、凄いな……と。みなさん本当に誇りを持って仕事をしてくれているのを感じます。
井ノ原快彦 Yoshihiko Inohara
1976年5月17日生まれ。東京都出身。1995年、V6のメンバーとしてCDデビュー。昨年は映画『461個のおべんとう』が公開されるなど、俳優としても活動するかたわら、『出没! アド街ック天国』(テレビ東京系)ではMCも務める。

放送予定

プレミアムドラマ「カンパニー〜逆転のスワン〜」

2021年1月10日(日)スタート
BSプレミアム・BS4K 毎週日曜 よる10時(49分・全8回)
番組HPはこちら

投稿 【特集・ドラマ「カンパニー」②】井ノ原快彦(青柳誠一役)インタビュー〜「誰かのために頑張りたい」その気持ちが、人々を動かしていくんですバレエチャンネル に最初に表示されました。



記事を読む
https://balletchannel.jp/13285

スポンサーリンク