新年のご挨拶、今配信で観られるバレエ作品

あけましておめでとうございます。

昨年は本当にパフォーミング・アーツ界にとっても、私たちにとっても大変な一年でした。終わりの見えないコロナ禍、多くの公演が中止や延期になり、海外との行き来が困難になって来日公演が多く中止となりました。4月の緊急事態宣言で学校が休校になり、また飲食店等が閉まったり、多くのバレエスタジオが閉鎖されたり…。仕事を失った方、収入が減った方も多いのではないかと思います。コロナウィルスの感染も日を追って増えています。今年は少しでも状況が良くなることを祈っていますが、また緊急事態宣言が発令されるようです。私たちとしては、医療に携わる皆さんの足を引っ張らないように、不織布マスクの着用、手洗い消毒、会食をなるべく避ける、人の多いところへの外出を避けるといったことで感染予防を心掛けるしかありませんが、気を付けていても感染してしまう危険性があるのが、このウィルスの怖いところです。

そんな中でこちらのブログの更新のペースもすっかり遅くなってしまいました。小学校1年生の子どもがいるのですが、春先の休校に始まり、学校が再開した後は授業の遅れを取り戻すための宿題が多くなったりで手がかかっていました。なかなかブログにまで手が回らなくなってしまって、申し訳なく思っています。更新頻度が減っている中でも訪れてくださっている皆様、本当にありがとうございます。

日本では例年より減ってはいるものの、現在は関係者の皆様の多大なる努力の成果で公演は実施されておりますが(予断を許さない状況ではありますが)海外ではロシアとアジアを除いてはほとんど公演ができない状況のようで、そのため、たくさんのバレエ映像の配信が行われています。また、日本国内のバレエ団やコンテンポラリーダンスのアーティストたちが、有料配信に力を入れ始めており、生のパフォーマンスにはかなわないものの、家にいながらにして世界中の舞台が観られるのは、怪我の功名とはいえるかもしれません。有料配信は事業としては黒字を出すのは難しそうですが、映像の配信をし続けなければ、芸術そのものが忘れ去られてしまうという危機感の表れもあるのでしょう。

そういうわけで、いくつか、今観られる映像をご紹介します。

デンマーク・ロイヤル・バレエが現在ニコライ・ヒュッベ版「白鳥の湖」を再配信中です。今のところはジオブロックされていませんが、後でされる可能性はあります。驚愕の結末が待っている、かなりユニークなバージョンです。美術や衣装も素晴らしい。

https://kglteater.dk/xtra/forestillinger/forestilling-svanesoen?

デンマーク・ロイヤル・バレエのヒュッベ演出「ラ・シルフィード」も視聴できます。衣装が非常に繊細で美しいです。最新映像なので今シーズンからデンマークに移籍した芝本梨花子さんも出演しています。

https://kglteater.dk/xtra/forestillinger/forestilling-sylfiden?

 

ベルリン国立バレエの新春ガラ公演。「白鳥の湖」より黒鳥パドドゥ、くるみ割り人形パドドゥ、新作コンテンポラリー3作品。「くるみ割り人形」の金平糖の精役で奥村彩さんが出演しています。https://youtu.be/bFn_6boU2Tc

 

キャピトル・トゥルーズ・バレエがヌレエフ作品ガラを配信中です。「ライモンダ」3幕、「シンデレラ」、「ロミオとジュリエット」、「白鳥の湖」、「眠れる森の美女」です。振付指導をモニク・ルディエール、シャルル・ジュドが行っています。

イングリッシュ・ナショナル・バレエ「Nutcracker Delights」イーグリング振付「くるみ割り人形」のソーシャルディスタンス対応の短縮版です。クララ役に、ウイーン国立バレエから移籍したナターシャ・マイヤー、金平糖の精に高橋絵里奈さん。この二人は実に素晴らしいです。ロシアでは猿橋賢さんがソリストとして踊っています。1月24日まで視聴可能

 

 

ロイヤル・バレエのカルロス・アコスタ版「ドン・キホーテ」が1月6日まで配信中です。マリアネラ・ヌニェス、アコスタ主演。ロイヤル・バレエは「くるみ割り人形」の無観客公演を有料配信する予定でしたが、収録と中継される予定となる日の前にロンドンでの感染拡大で、収録、配信ともに中止となってしまいました。

キエフ・バレエ「くるみ割り人形」が配信中です。これは、光藍社さんが、日本のファン向けに収録を手配してくださった映像で、ユリア・モスカレンコ、スタニスラフ・アリシャンスキー主演。

サドラーズ・ウェルズ劇場のグローバル・ガラ映像が配信中です。ウィリアム・フォーサイスが新作を発表してNYCBのタイラー・ペックが踊ったり、ホフェッシュ・シェクターが踊りながら料理したり、木に登っているシルヴィ・ギエム、スティング、ナタリア・オシポワ&ジェイソン・キッテルバーガーのダンス、アクラム・カーン等々見どころがたくさんあります!

 

ピナ・バウシュの名作「パレルモ、パレルモ」がヴッパタール舞踊団の公式サイトで全編視聴できます。

https://www.pinabausch.org/en/editions/film/palermo-palermo

 

長くなりましたので、有料配信編、日本のバレエ団やコンテンポラリーダンス編はまた別途ご紹介しますね。



スポンサーリンク