日本にいるのにボルシチ作る

週1でボルシチ作って、1週間ほどかけて食べています。

夫に、出汁の味が嫌いと告白された時の私の絶望とか諦めを察して下さいな。

ボルシチのレシピ教えて欲しいと多方面から言われたから、ここに書いておきます。
フランス料理のシェフしてる知人からも聞かれた、なんてことだ。フランス料理のプロへ捧げる我流ボルシチレシピ。

【Zeleneev家のボルシチ】
・ビーツ中2個 (楽天かアマゾンで箱買い)
・にんじん1本
・玉ねぎ1個
・トマト1個 (もったいない時は無くても)
・小キャベツ半個 
・じゃがいも3個
・鶏か豚か牛肉 (我が家は専ら安い丸鶏の骨部分)

①2リットルの水に、その時ある肉を入れて1~2時間、鍋で茹でる。
②油で炒めた玉ねぎとにんじんを鍋へ投入
③残りの野菜も投入
④1時間くらい煮込む
⑤塩、黒胡椒、酢で味付け。好みでバターと砂糖入れる。ディルがあれば散らす。

ビーツとにんじんは、スライサーで。
ビーツは先に茹でておく必要がある。茹でてから皮を剥いて、六角スライサーで削る。
玉ねぎ薄切り、キャベツ細切り
トマトじゃがいも乱切り
私はその時消費したい野菜も入れる、ブロッコリーの茎とか。


サワークリームは高いから買いません
500g100円のヨーグルト混ぜて食べてます
コンソメとか使わなくてもおいしい。

じゃがいも以外の野菜をジップロックに入れて冷凍保存できます。
ボルシチは常備食!ロシアで我が家はボルシチのたねを瓶詰めにしていましたが(だから砂糖多めにしていた。黒胡椒は粒。砂糖は入れないと腐る!油も大量消費)、
日本では冷凍庫大きいし、湿気多いから自家製瓶保存は多分適さない。

瓶詰めやりたいひとはこれどうぞ↓


私はボルシチより断然、味噌汁が好きだし味噌汁が飲みたい。


















記事を読む
https://ameblo.jp/kanonballet/entry-12586475356.html

スポンサーリンク