児童のバリエーション(講習会報告)

今回はたった2日間という短い講習でしたがキューピットのVaを練習しました どの作品の、どんな場面なのか?皆さんちゃんと理解してから来てくれました 今回は、IBCバージョン双子の天使になってもらいました 先ずは身長順に並んでペアを決め振付を覚えるのも踊るのも、仲間が居るよと 初めまして、の仲間と一緒に踊るってドキドキしますよね 先ずは名前を教え合おうというところからスタートしました でもさすが バレエが好きで踊りたくて集まった子供たちはすぐに打ち解けて キャッキャと大急ぎで振付をどんどん覚えていってくれました バリエーションを踊ること自体が初めてという方からキューピットを踊ったことがあるという方まで居ましたが みんなで助け合って練習をしている姿はとても温かく美しく可愛かったです 2日目は、保護者の方に向けて発表もしましたでもその前に…仲間同士で予行演習 舞台に出てくるところと踊り終えたあとのレベランス、はけ方までこれもかなり時間をかけて練習し 「踊るってねその準備と踊り終えた後のマナーもとっても大事なのよ」 「踊りは上手でも、お辞儀の姿勢が悪かったりまだ見えているのに手を下ろしたりだらしないと、お客様がガッカリしてしまうの」 「楽屋も一緒で、自分だけ荷物を広げたりお洋服や衣装がきちんと片付けられないと踊りもどこか、だらしなく見えてしまうものなの」と説明しました 本番は、髪飾りだけ付けて踊りましたが 髪飾りを付けただけでも子供たちの表情はまた一段と明るくなりとっても嬉しそう その時だけ「楽屋」となった洗面所にはピンと髪飾りだけを置続きをみる

『著作権保護のため、記事の一部のみ表示されております。』



記事を読む
https://ameblo.jp/iwakiyukie-balletstudio/entry-12372562528.html

スポンサーリンク