映画「エレファントマン」の実録を舞台化したBALLET NEXT『イノセント・グレー』

 1980年の映画「エレファントマン」を舞台化したBALLET NEXT『イノセント・グレー』が2月10日に開幕する。2012年に初演され、6年ぶり2回目の公演となる。

 原作は、マイカル・ハウエル、ピーター・フォード著の「エレファントマン・その真実の記録」。エレファントマンこと、本名ジョゼフ・ケアリー・メリックは1862年イギリス生まれの実在した人物。
 出生時は健康な身体で生まれたものの、数年ののちに原因不明の極度の骨の変形と膨張そして皮膚の異常が発生。成人後、生活のため自ら見世物小屋で身体を晒すことで生計を立てた。27歳で永眠。
 エレファントマンとしての人生を送ったメリックは、心だけは清らかに生きようとしたと語り継がれている。

 本公演は、人間として扱われたいと切望するも、叶わぬ運命と向き合い一時の幸せを胸に天に召される、悲しき少女の物語として描かれる。演出・振付は初演に続き市川透。主な出演は、長友麻衣花、碓氷悠太、山下恵里奈、梶田真嗣、西尾美紅、清水健太。

 



記事を読む
http://dancerssupport.com/hot-topics/news/1870/

スポンサーリンク