ドンキの為の準備

 
 

シーズン最初の公演、クリエーションズ in K(トリプルビル)が昨日終わりました。

 

 

 

 

↑"Shibuya Blues"

 
 
 
 

↑"If" ファミリーメンバー(娘、ママ、パパ)
 
 
 
 
クリエーションズが終わり、明日からは次の公演「ドン・キホーテ」のリハーサルが本格的に始まります。
(主要ロールだけは先週からリハがありました。)
 
 
私はキトリ役に入っています。
パートナーはプリンシパルのアルマンです。
 
 
 
 
明日から始まるリハーサルに向けてポアントの準備をしました!
 
 
今回は普段私がしているポアントのかがり方を紹介したいと思います
 

 

 

 

ポアントをかがる理由。

 

よく聞くのは立ちやすくなるですよね。

 

まさにその通り!(笑)

 

 

私が履いているフリードのポアントは職人さんが1つ1つ手作りしていて、同じサイズやメーカーでも一個一個何かが違ったりします。

 

その1つにトゥ先が真っ平らじゃない物が多くあります。

 

平らじゃないとトゥで立った時にグラグラして不安定になります。

 

ポアントをかがるのはそれを防ぐ為なんです。

立ちやすくなるというのはそういう意味であり、プロなのにズルしてるのでは無いですよ(笑)

 

 

他の理由としてはトゥ先がすぐに潰れにくくなったり、かがる場所によっては消音効果もあります!!

 

 

 

 

では私のかがり方は恐らく基本的なやり方ですが、一応紹介しますね

 

 

 

まずは画像のように布に針を通します。

 

 

 

針は抜ききらず途中までの刺さった状態で、糸を右前から後ろに回し、

 

 

 

左側に持ってきます。

 

 

 

左側にある糸を固定したまま針を抜けば…

 

 
 
このようになりま〜す。↑
 
それを繰り返していけは出来上がり
 
 
トゥ先の前側だけで裏側はかがらない人もいますが、私は一周かがります。
その方がジャンプした後などのポアントの音がうるさくないので
 
一周かがるのお勧めです!!(笑)
 
 
ちなみにかがる場所は、ポアントに立った時にかがった糸に乗るイメージで角をかがります。
 
 
以上、これが私のかがり方です!!
これはあくまで私のやり方ですので、参考までにどうぞ。。。
 

 

 

ではノシ

 


にほんブログ村



記事を読む
https://ameblo.jp/senachika/entry-12313802232.html

スポンサーリンク