ダンサー紹介3

〜ダンサー紹介〜


みなさん、こんばんは!
ダンサー紹介シリーズ第3弾です。
今回紹介させていただくダンサーさんは、☟


Photo: Jo Duck

久保田美和子さんです。
美和子さんは、オーストラリアバレエで日本人ダンサーとして働く道をつくったまさに素晴らしい方です。
美和子さんがいたからこそ、今の私たち日本人ダンサーはスムーズにオーストラリアバレエで働くことができます。
尊敬するとても素晴らしい大先輩です!

つい最近、美和子さんのSNSで2016年をもって現役を引退することを報告されています。
私のいつも前を行き、色々なことを美和子さんから学ばせてもらいました。
そんな素敵な美和子さんの最終公演は12月20日。シドニーオペラハウスでCoppéliaのスワニルダを踊られます。

バレエダンサーへ5つの質問!
私から久保田美和子さんに質問をしてみました。

①いつ、バレエをはじめましたか?また、なぜですか?

バレエを始めたのは7歳です。猫背だったのでそれを治すために母の勧めで始めました。それまでバレエというもは一切見た事も聞いた事もありませんでした。


②プロのバレエダンサーになりたいと思ったきっかけは?

国内のコンクールに出場していくうちに他の子達を観て「私ももっと上手になりたいなぁ〜」と思うようになりました。その頃辺りに海外のバレエ団の公演をテレビで見てはビデオに録画してその後何回も繰り返し見ては「私もいつかはプロのダンサーになってこういう風に踊りたい!」と思うようになりました。


③自分の今までのバレエ人生の中で、特別な瞬間はありましたか?どんな時でしたか?

オーストラリアバレエ団に入団できた事です。今と違って私の時代はこちらの労働組合が厳しくて、外国人の学生がバレエ団に入団した経歴がなかったので入団出来るとは思いませんでした。


④自分が今まで踊った中で好きな役はなんですか?

オネーギンのタチアナ、蝶々夫人、くるみ割り人形のクララ、沢山あります!


⑤厳しいバレエの世界ですが、そこで頑張っていくために心がけていることは?

バレエミストレス、バレエマスターの言っていることを良く聞き、また色んな人達の踊りを良く観て探求する事だと思います。そして日々の積み重ねが舞台への成功だと信じています。


というアンサーたちでした。
"日々の積み重ねが舞台への成功"
まさにその通りですね。素晴らしい考えの持ち主です。
美和子さん、とても真面目な方で、バレエは"完璧"です。すこしお茶目な可愛らしいところもあります。
そんな美和子のインスタグラムぜひフォローしてみてはいかがですか?

Instagram: @miwakokubota


Photo: Alex Makeyev



Photo: Branco Gaica


Photo: Kate Longley


Photo: Paul Empson


Photo: Lynette Wills


Photo: Jo Duck


Photo: Kate Longley 

ダンサー紹介シリーズ第4弾もおたのしみに。
それでは



記事を読む
http://ameblo.jp/behindthecurtain/entry-12225934684.html

スポンサーリンク