ロシア定住権の更新

「定住権欲しさに結婚したんだろ!」と言われるのがイヤで、独身時代に取得していた定住権、それは2016年で、当時は最大5年までの更新しか出来なかった。バレエ団も助けてくれなかった。


その後、2019年に、娘産んだし年金欲しさに

無期限の定住権(分類としては永住権みたいなもの)に切り替えたのだけど、日本に帰国してしまったので、自らあの苦労を無駄にする結果になった。


で、2026年の今、ロシアに帰ってきて事実上の無期限定住権の再発行をやっと終えた。私の半年分の喜怒哀楽をここに捧げた。


うええええええええい


ロシアの移民局とは、ストレスフルな環境です。

普通に生活していれば変な目で見られたり、人種差別を受けることはほとんど無い。それどころか小さい子どもだと思われるから、知らない人がお菓子くれたりする。私はもらえるものはもらう主義なので、もらうし知らない人にもついて行っては、ついてきたらダメと叱られたりまた何かもらう。


移民局は、中東からの労働希望者が集う場所、民度とか無い。ロシアで労働したいのにロシア語もままならない中東の人間が群がる。大多数は製造業派遣希望。彼らを取り締まるボスが各組に存在していて、労働希望をもらうために必要な健康診断の病院などで、そういうボスと話すのは楽しかったりする。彼らは小学校遠足時の先生のように彼らを見守っている。ロシア語できない移民たちを雇い、集団生活をさせている。経済って人だよね、人が金だよね、人生て百年のうち無垢が許される子供時代は1/20でしかないんだよね、生きてるのが罰だよね、別に自分から望んで生まれたんでもないのにと思わずにはいられない。

だから無宗教の日本でカルトが蔓延るとか考えちゃう。



そんなわけで移民局において私のようなアジア人や、白人はレアキャラ。移民局で中国人に会うと、嬉しくて声かけちゃう、これが移民局の魔法。ここでは職業とか、これまでの経験とか、そういう人権とかプライドは剥ぎ取られ、残るのはナショナリティ。日本人であるプライドだけをマウントに屈辱の移民局滞在をいかに乗り切るか。国籍ガチャ成功の私、私日本人!いえーーーいと想像の翼を広げて、一人脳内で盆踊りでもしてないと病む。


番号札通りに決まった窓口に呼んでもらえる役所が当然な日本人にとって、ロシアの役所しかも対ロシア人ではなく対移民の移民局は、この世の果て。

おそロシアだなんて、そんなカワイイ日本語は似合わねえ。


東京の移民局を想像してはいけません。

東京の移民局は、トイレが水洗で、トレペもついています、個室でドアもありご丁寧に鍵までついてました。私は日本国内では移民ではなく現地民なので闊歩しながら移民局のトイレへ何度も参りましたが、たいへん快適でございました。税金回収のため移民局のトイレに来てるのかと錯覚するほどには頻回、使用させていただいたのです。

ええ、清掃も完璧です。世界中探しても日本ほどトイレが綺麗な国は無いでしょう、世界一周してませんけど、見なくても断言できます。見たものしか信じない私でも、日本の公衆トイレは世界一美しいとここに断言します。

東京の移民局のトイレを思い出しながらよだれが出ます。私は何が言いたいのでしょう。


日本人の血税によって東京の移民局は美しくて清潔で、職員の態度が素晴らしかったです。いつ行っても丁寧に接してくださるので、恐縮でした。

ロシアの移民局は職員の態度、最低です。

移民に対して最低です、しかし私がトルクメニスタンとかカザフスタンでなく日本人だとわかると目を見てくれるようになります。ロシア人に対しては普通に対人間の態度です、気持ちがいいほどあからさま。


しかし、想像して欲しいです。この変態雑記帳をわざわざ読んでいる変態の皆様、

日本人がわざわざ移民のためにトレペを税金で買う必要ってあるんでしょうか。手洗い場に石鹸買う必要あるんでしょうか。ロシアでは移民のためにそんなところにロシア人の税金使いません。

どちらが正しいとかないと思いますが、

私がもしロシア人なら、このロシアのやりかたに賛成します。だから日本に違和感がある。

ロシアの移民制度については、ロシアを見習って欲しい、愛する日本よ。移民は使いようだ、ロシアでも移民のおかげで成り立ってる部分はただある。一般的なロシア人がやりたくない仕事を薄給でやってくれている。そのうえでロシア人の衣食住が保たれている、移民全部に反対なのではない、私も。そうじゃなくて。入れていい人、だめな人を精査しないといけないわけで。とくに、無犯罪証明をするのに時間がかかった。日本で移民が犯罪仕放題、どういうこと?え?正気?外国人のナマポ、理解不能。なんで外国人のナマポのほうが私より胃カメラ安く済んでるのか、バリウム安いのか、額面見たときは本当に泣いた。


もちろん日本の移民局に勤務する日本人の人たちを尊敬しています、あの仕事の速さ、丁寧さ、脱帽です。でも、そこまでする必要、あるのかなとも思ってます。


日本にいる間にずいぶんと中東の人間が増えました。普通に生活しててそう思うということは、数字で見るとすごい数なんだろうと。

私はヒジャブが苦手です。アゼルバイジャン男性に殴られたこともあるし、妊娠中も迷惑被りました。ヒジャブ族と思っています。だからといって全員が、ではありません、ただロシアで生活していてよく知っていることは、真のイスラム教の人は、他宗教に理解があり、その人のいやがることはしないし、自分たちの宗教を押し付けません。ロシアには多くのタタール人がいます、私はタタール人だと思われることが多いです。だから普通に外歩いていても道聞かれます。

でも、わざわざ移民としてやってくるムスリムとは今までわかりあえたことが無いです。これを言うと人種差別野郎だと思われるし、過去にそう言われたこともあります。ただ、経験しないとわからないこともあります。人種差別は、なくなりません、されます。悪意を持ってされれば、私はし返します。ここで、「やり返してはいけないよ」なんて綺麗事は、

殴られてから言えと思う。


私がムスリム苦手な理由が知りたい、過去の妊娠出産ブログを漁れば、出てくるはずです消した記憶ないし。とにかく、臨月で胎動検査のときに私はイスラム教だから旦那の許可なくズボン脱げないー!と騒ぎまくったヒジャブ妊婦のせいで何時間も放置されたことにより、体調悪化した故。


定住権取得した自分を褒める回でした


ほめまくる!!!!!がんばった!!








記事を読む
https://ameblo.jp/kanonballet/entry-12956248814.html

スポンサーリンク