ミイラ巻きの威力

この巻き方のおかげなんだろうか
夜泣きと無縁
娘は二歳になった、未だに夜泣きしたことも
夜に起きたこともない。



遊牧民が仕事するために編み出したスタイルと聞くが、どうなのでしょう、ミイラ巻き。
とにかく夜泣きも無駄泣きもないから私は寝られる。
しかし新生児ってこんなラクだったかなと思い出してみたら、今回は洗濯物全てにアイロンかけろと言う姑がいないからだということに気がついた。紙オムツも日本は安いから罪悪感が無い。

洗濯物全てにアイロン、しまいにはパンツにまで。
それは外干しできないロシアだからなのか、
水が悪いロシアだからなのか、
洗濯機が二時間ただ回ってるだけだからなのか
洗剤が悪いからなのか、謎は残る。


おかげで案外暇してます
今日は近所のおばちゃんが遊びに来て、娘と遊んでてくれたので私は優雅にティータイム。

こないだは市役所の職員がわざわざ家まで体重計まで持って来て、新生児検査してくれました。

家に入るのに靴カバーよこせ、手拭きタオルよこせ、紅茶出せと、ロシア人看護師のように玄関のところに靴も脱がずに突っ立って、喚くことなどもちろん無く、颯爽と息子を診たらプレゼントを残して去って行った。 
なんてクールで素敵なの、市役所のおねえさん


こうして最近は感謝してもしきれないおねえさん達がいる。
役所のおねえさん
Eテレのあつこおねえさん
お向かいに住む、私より20ほど上のおねえさん
道歩いてると何かくれる30ほど上のおねえさん

それからママ友
陣痛きて産院まで運んでくれたのはママ友でした、公園で春に知り合ったばかりの。

本当に日本に帰ってきてよかった🍻
今日も日本に、人に、ありがとう













記事を読む
https://ameblo.jp/kanonballet/entry-12619197675.html

スポンサーリンク