免許紛失→国際免許証取得まで

我が夫は2年ほど前に免許証をどこかで落とした。
ケツ・ポケットに入れてるから落ちて当然。

夫は十二指腸潰瘍手術を過去にしているから兵役を免れた&病的なほど色白で唇ムラサキだったから兵役管理局の現場でも見逃してもらえた。
しかし免許取得には兵役管理所からの許可が必要。

兵役行ってない=酒乱かキチガイだから免除された可能性あり
しかも免許失くした=酒乱かキチガイの可能性大

と見なされる。


夫の免許を拾ってくれた人が居て、街の掲示版SNS的なところで「うちで預かってますよ☆」とお知らせしてくれた心優しき人がいたのに、
夫は面倒くさがって取りに行かなかった。
理由として、面倒が無ければ酒乱義兄のアッシー君になることも、義父母にこき使われることも無くなるから、夫は免許を失くしたことを当時喜んでいた。
私は取り返しておいて、持ってることは隠しておけばいいと言ったが、無謀だった。

つい最近、義兄は酒に溺れ危うく命を落としかけ、酒と縁を切った。
どうして腹八分目までで酒を楽しめないんだろう……

義父も免許を再取得し、車で通勤するようになり

夫は免許再取得を決意。
ついでに日本でも運転できるように、国際免許証に切り替えると言っている。

一ヶ月かけて住民票のある病院を夫は何往復もし、精神異常者でも、酒乱でも、バカでもない健常者証明を取得。
ネットの国家サイトから免許更新代金を支払い(エガイーで払うより格安)今は免許取得のための列に並んでいるところ。
そこから国際免許証に切り替え、噂では名前をローマ字表記に変えるだけでいいらしいけど、さてどんなもんだかー。


仲良し兄弟






記事を読む
https://ameblo.jp/kanonballet/entry-12561351847.html

スポンサーリンク