救急車を2時間半待つ

娘が40度の高熱で、感染病院に運ばれていきました。夫の付き添いで。

私は怒りと心配と発狂を抑えるために、ここに書いています。日本語は素晴らしい、漢字に漲る整頓力。

 

 

娘、朝から高熱、38度!初めてだったので私が泣きそうになりながらも

パナドールという座薬を挿して、昼ごろには落ち着いた様子になった。

夫は友達と遊びに行っていたので、家に帰らせた。

 

夜は40度まで上がった、救急車を呼んだら、「もう夜だし車が足りてないからすぐは行けない」と言われて切られてから2時間半待った。

えっ救急車って呼んでから2時間半も待つもの?

患者、1歳5ヶ月の子供だよ?

世間知らずの私はグーグル様に頼るしかない。

頭痛や高血圧、全身の熱のほてり、腰痛や下痢等は「救急」には含まれないとしか書かれていない。

まず、大人の場合の情報しか見当たらない、子供の場合は高熱でも高血圧でも下痢でも救急扱いされるもんじゃないの?

すみませんね私世間知らずでああロシア医療様、ワタシガイジンダカラワカラナーイ、オシエテクダサイナ。

 

以下リンク参照

http://ssmp03.ru/faq

 

 

はい、待ちに待った救急車来ました。隊員としてくるのは、だいたいいつも男女一人づつ。

家に上がるなり女、第一声 「書類よこせ」

え、普通なら「あなたの子供はどこ?」が人間として素直に口から出てくる言葉じゃないの?

夜に仕事増やしてごめんね?普段どんだけ患者らのことバカにしてんの?どんだけ腐ってんの?

 

男は男で、入院するとして搬送先の病院には何を持っていけばいいか、病院には親二人通してくれるのか聞いたら、

「僕が知ってるわけないじゃん、毎回聞かれるんだよね。なんでみんな、わかんないのかな。僕は救急隊。僕が病院のこと把握してるわけないやんけ、聞かないでくれる?ああ、友達にもそう伝えておいて」

 

私は我慢のキャパがもう何年も前から既に限界超えしてるので発狂せずにはいられず。

うおおおおおおおおおおおおおおおおーー!!!!!!!!

誰か、わかってくれますか?この、私の怒りと怒りと怒りを。

これって”喧嘩売られた”と取った私は間違ってないですよね?

ワタシが悪い母親で性格の悪い女だからキレるんじゃなくて、

これ人間ならキレるよね普通よね喧嘩買うよねワタシ普通よね???

40度の熱でヘロヘロの娘を抱きながら喧嘩買ってあげて、私は喉かれるまで大声出して隣の部屋で寝てた義父起こしてしまった。

でもまあ娘のおしりに解毒剤刺してもらって

入院先は子供感染病院になると言われ、

ただどうしようとアタフタしてる夫は何も言わず承諾。

 

私 「ここ1年、ペンタクシン以降の予防接種をしていないから感染病院なんかに娘入院させない」

男 「風邪はウイルスだから感染病院に送る」

私 「そこで赤痢にでもなったらどうしてくれるの」

男 「赤痢の子供とか見たことないねwww」

 

この男の、「てめえバカだなー」ってしか思ってない顔と態度に私もブチキレしながらも

娘のほうが心配だし、私も夫も何もできないし、

入院に行かせた。夫が付き添いで。

 

あー、書いたら少し落ち着いたけれど

心配だ。明日は朝から病院に、夫の食べ物と娘のたべものと着替えを持って行ってきます。

病院内には通してくれるけど、入院室には行けないので、窓から大声で叫び合いの会話です。

 

ああ、産院ノスタルジー。

血のついたシーツに寝かされたこと、尿まみれのトイレの床ですべって転んだ私という妊婦がいたこと、他。

※詳しくは過去記事「ロシアで妊娠、出産」カテゴリーから検索っ(はぁと)

 

 

まともな医療を娘に受けさせることが、日本人という私にできるのであれば、それを受けさせるのが親というか人間の義務だと思う。日本の医療がどうなのか、私は専門家でも研究家でもないので知らないけれど、ロシアより悪いわけない。日本の医療なら、姪は殺されずに済んだだろう。

娘の入院、本来ならば母親が付き添うところだよね。

日本なら行ったけど、ロシアでは私は無理だ。病院の不潔さや対応何もかもに私が発狂してぶっ倒れる。

今回、はじめて娘が高熱を出したことで入院になり、ロシア医療のダメさを思い出し、再認識。

 

日本に帰ろう。

 



記事を読む
https://ameblo.jp/kanonballet/entry-12552062419.html

スポンサーリンク