ユダヤ人博物館完成

この街にもユダヤ人博物館がついに完成!
ここはもともとユダヤ系の多い街だから今までなかったほうが不思議でもあった。

モスクワに一昨年くらい前に出来た博物館の敷地内には高水準のイスラエル医療(保険適応外)の病院もあったけど、ここは地方都市なのでさすがにそこまでは無い。カフェも無いしミニ映画付きアトラクションも無かった。

でもこれは多様性を受け入れる大きな前進だと思った。


同僚のユダヤ人に案内してもらった。


新しいシナゴーグ入口
昔は別のところにあっそうだがそこは幼稚園と化したそうだ。


私は八百万の神を信じているけれど
ここにも誰かいそうで、見られてる気がしたし
でも落ち着いた、1時間程座って過ごした
あー、日本の寺行きたい。


スターリン名称のユダヤ人の演劇団の公演ポスターが保存されている
今はもう無い

1905年のサラトフ
この写真から私でもわかるのは音楽院の屋根だけだな。



そういや彼女とはよく話すけれど外で散歩したのは久しぶりで楽しかった。
これはペンザという街で、確かロモノソフの銅像(笑)





記事を読む
https://ameblo.jp/kanonballet/entry-12547264615.html

スポンサーリンク