遅れたけどハッピーワールドバレエデー

先日水曜日は「World Ballet Day」でしたね。

タルサバレでは今、来週末の公演「ジゼル」に向けてゲネプロの真っ最中。

それに因んで前のカンパニーでジゼル役を踊った時の写真と動画を “Happy world ballet day” の投稿として載せました。

良ければ 『私のインスタリンク 』で見てください!





もう World Ballet Day は終わりましたが、ブログでは若かりし“ちび世菜”を少し載せます





小学3年生、夏。『パキータ』よりパドトロワの第1Va。(発表会の写真)

この衣装は初めてコンクールに出た時に作ってもらった自分の物で、私は小学2年生の冬の東京新聞が初コンクールでした。『眠り』の“勇気の精”で出場。


このパキータ、小さいのによくもあんな難しいVaを達者に踊ってるなと映像を見るたび、我ながらですが思います。。。
この当時のパキータはなかなか面白い!
9歳私、頑張ってました!








小3、冬。『眠り』よりフロリナのVa。(コンクールの写真)

これは大阪プリの時ので、この衣装も自分用に作ってもらった物で、小5春のこうべバレエコンクールの時までお世話になりました!

因みにこの頃からバレエ三昧になり少しずつ痩せ始めました(笑)

更に因みに、今のことは知りませんが当時フロリナで出場してる子が多くて見るのも聞くのも踊るのもキライだったのですが、いざ先生からフロリナを踊ると決めてもらい練習しだすと好きになったのをよく覚えています







中学1年生、冬。スワニルダのVa。

第1回のバレコン福岡に出場した時の写真。これもまた自分用の衣装で、写真は色あせて分かりませんが、黄色の可愛い衣装

点数がその場で出るコンクールに初めて出て、準決選の点数を見たら入賞枠に入ってたけど、第1回ということもあったのか福岡のバレエスクールの子たちが入賞してて悔しかったのをよく覚えています。。。その子たちの決選の出来が良かったということでしょうね。


そしてその当時たまごっちにハマっていた私は福岡にも持っていきご当地アイテムをゲットし喜んでいた記憶もあります

ガチの風邪を引きめちゃくちゃしんどかったのもよく覚えてて、リハーサル室で気分が悪過ぎて全く集中出来なかった事や、大人が先生しかいなくてママに会いたかった事、先生に自分の体調が悪い事を言うと怒られると思い言いにくかった事、先生から梅干しを貰ってそれが美味しかった事、決選から私のママだけが来てくれる予定で体調が悪い私に会ったらハグしてくれるかと思ってたけど、他に子たちの親は来ないことに気を遣った母はそんな私に『何言ってんの』と甘えた事言うなと、しんどい私に喝入れられた事…。(元々私の親はそんな甘い親ではなかったのに何故私はそう信じていたのか


この福岡には色んな思い出がありますねー。。。









中2の夏。

決選を踊り終わると先生も母も呆れ返った顔で私に、あんな無の踊りして!こんなん賞なんか無いわ!と言われめちゃくちゃ落ち込んでいたら、まさかの5位入賞!

表彰式は衣装、メイクのフル状態で客席に出場者が座り結果を待つスタイルで、私は無理だと言い聞かされてたし思い込んでたから、踏ん反り返ってふて寝してました!!

そんな状態で名前が呼ばれたので先生も母も私も驚きでしたね〜。









小3か4の夏、発表会。

私のスクールではバレエは勿論、ジャズダンスとタップダンスも先生が教えていて、私はそちらの分野を習い始めたのが小3の頃。

写真はその凄く習いたかった分野を習い始めて初めての発表会の時の。ずっと習いたくて、凄く楽しかったのをよく覚えています。特にタップが好きでした!!(今も好きだけど、やってない。)






小4か5の頃にスクールで出たタップの合同フェスティバルという舞台の時の写真。

もう振りは覚えてないけど、私の先生が作ったこの作品が衣装を含めとても好きでした!






中学生のいつだか。

これもダンスの合同フェスティバルみたいな舞台で踊った時の写真。

これも先生が作った私の好きな作品で、特に衣装が好きでしたがその舞台っきりで着る機会がなく残念だったのをよく覚えています。
音楽が『リトルマーメード』の Kiss the girl のポップ調みたいな感じのでそれも好きでした










以上、手元にあった写真の紹介でした。

昔を振り返ると面白いですね。
また気が向いたら当時はこうしてたなどブログにしてみようかなと思います。



遅くなりましたが、Happy world ballet day でした!

ではノシ


よければ下のバナーをクリックしてください!

にほんブログ村

記事を読む
https://ameblo.jp/senachika/entry-12539681433.html

スポンサーリンク