ワシントンD.C.旅行[12/26編]

前回
ワシントンD.C.旅行[12/25編]
https://ameblo.jp/senachika/entry-12429323650.html





今回は26日編ということで、ワシントン2日目です!



この日もホテルからメトロを使い「ユニオンステーション」まで来ました。




地下から上がってきた駅中はとても美しく美術館のようでした。↑




外観はこんな感じ。↑
ワシントンに来た時から思っていましたが、街並みがヨーロッパ調で驚きました!





駅から歩き、




「国会議事堂」

少し並んでセキュリティー検査を通り入館。

これからの予定もあるので見学ツアーには参加しませんでした。



そこからの眺めはとても綺麗で、写真では分かりにくいですが、リンカーン記念堂まで見えました。


「ワシントンモニュメント」まで伸びている芝が「ナショナルモール」と言われる国立公園だそうです。その周囲にはこれから行く予定の博物館や美術館などがあります。



そして、「国会議事堂」から道路を挟んだとこにある、


「合衆国最高裁判所」の外観を見て、

「Le Bon Cafe」という所で朝兼お昼ご飯を食べました。
小さなお店でしたが美味しくて良いとこでした




バスに乗り次に向かったのは、



「スミソニアン国立航空宇宙博物館」

航空機と宇宙船に関連する展示物を集めた博物館で無料で入場出来る事に驚きました。

航空機と宇宙船関係の博物館では世界最大級だそうです。

マニアにはたまらないんだろうなと、いっぱい歩いて疲れた私は、そう思いながら回っていました。。。



2019年から閉鎖してるというニュースを聞いて、年末に行って良かったなぁと思いました!!

閉鎖の背景には、アメリカの連邦政府予算案が可決されず、予算が失効。入場料無料のスミソニアン博物館、スミソニアン国立動物園は連邦政府の支援を得て運営されており、年明けまでは「前年の予算」をやりくりして開館していたが、その資金も尽きたという。

今回は行っていませんが、スミソニアン国立動物園も閉鎖ですが、動物の餌やりやお世話は続ける予定と、見た記事には書いてありました。(予定ってどういう事!?)

この余波で38万人の連邦政府職員が一時的な失業に追い込まれ、42万人が現在無給で働いているそうです!!!





そして、博物館から「ナショナルモール」を挟んだ向かいには




「ワシントンナショナルギャラリー」

ここも又入場無料で、ダ・ヴィンチを初めてとするイタリア美術、13~20世紀のヨーロッパ、アメリカ美術のコレクションが充実する世界的に有名な美術館の1つ。





美術品の写真は撮っていませんが、入館して最初の広場だけ


西館、東館共に見ましたが、かなり広くて、博物館から無休憩という事もあり、歩き疲れが凄かったです。。。



館内のカフェで休憩して、メトロを使い最後に訪れたのは、


「アーリントン国立墓地」

独立戦争からイラク戦争に至るまで、アメリカが関わった戦争で亡くなった兵士30万人以上が埋葬されている非常に大きく、かつ歴史ある墓地。

アメリカ第35代大統領ジョン・F・ケネディのお墓もありました。


凄く静かで、お墓だし写真を撮るのは気が引けるので、遠慮目にこの一枚だけ、行った思い出として撮らせてもらいました。


もっと明るい時に来たかったのですが、博物館、美術館に時間が掛かってしまい、ちょっと残念。







暗くなってきたし、もうヘトヘト。。。
でも、お買い物をするタイミングは今しかない!

っという事で、ショッピングモールとUNIQLO、ZARA、H&Mへ行きました。

(UNIQLO、ZARA、H&Mは隣同士だったり、向かいだったりで、集まったとこにあったのでラッキー


…と、思いきや、

私の欲しいもの、目を引く服が全くなく、空振りで何も買わずにホテルへ帰りました

う〜、めっちゃ買う気満々だったのにーーーーー
余計疲れましたねー(笑)
お金はセーブされたので良いのか!?(笑)







この日はあっちへこっちへ、とてもよく歩いたので、携帯機能の万歩計は25,000歩以上


地図で見るより全部の距離が遠くて遠くて…
昨日は約8,000歩で、足のスネが筋肉痛になっていた中、今日もよく頑張りました



続きは27日編で。

ではノシ


記事を読む
https://ameblo.jp/senachika/entry-12429324436.html

スポンサーリンク