ロシアでもらえる出産手当金

妊娠発覚~出産で国からもらえる手当金について。
※これは私たち夫婦のケースです(夫 - ロシア人、妻 - ロシア保険加入済, ВНЖ所有,  国立機関勤務日本人)
 
ロシアでは2018年からプーチンからの贈り物として第一子誕生祝いに月1万ルーブル程度のお金が1.5年間もらえることになりました。
が、それは母親がロシア国籍の場合に限られるのでした。
Новое пособие от Путина на первого ребенка с 2018 г.
http://posobie-expert.ru/ezhemesyanye-posobiya/na-1-rebenka/
 
もらえるお金(2017年2月1日改正)  ※市によるけれどそんな大差ないはず。相変わらずロシアは書類の国なのであちこち走り回らなくてはお金はもらえません。詳細は各市の社会保険機構のホットラインへ

・妊娠証明書取得後 613.73ルーブル
・出産 16350ルーブル33コペイカ
・毎月の子育て 3065ルーブル69コペイカ~23120ルーブル
・毎月の二人目以降 6131ルーブル37コペイカ
・産休手当 給料の100% (帝王切開なら更に2週間分追加)
・育休手当 子供が1.5才になるまで、給料の40%
 
役場から「プーチンからの贈り物が貰えるのはママがロシア国籍者の場合だけなのよ~ん」と言われ、私と姑は激怒。
夫はロシア国籍者だし、これは親である私たちの為ではなく、生まれてきた子が受け取るお金だから親の国籍がどうとか関係無い。
ロシアで産まれたし半分ロシア人なんだからロシア国家のサービスを全うに受けるべきだ。
 
というわけで姑を強い味方に、役場で喧嘩してきましたが負けました。
母親の国籍に限らず、ロシア国籍者でも、とある一定の金額より一ルーブルでも高い月収を得ている人は対象外とか、とてもとても面倒くさい。
 
プーチンにルンルン票入れた夫はこれをどう見ているのか。
 



 
 
 
 
 
 
 
 

記事を読む
https://ameblo.jp/kanonballet/entry-12388886585.html

スポンサーリンク